気になる占い!色々あるけれど本当に当たるの?

よく見かける星座占い

星座占いは一番よく見かける占いかもしれませんね。テレビでもやっていますし、女性雑誌には星座占いのコーナーがあることが多いです。今月の運勢が気になってついついチェックしてしまう人も多いかもしれません。星座占いは西洋占星術が元になっています。その起源は紀元前2000年のバビロニアに遡るとも言われています。実は結構歴史と伝統のある占いなのです。長年培われてきた占いですから案外あたっているかもしれませんよ。

実は非科学的かもしれない血液型占い

血液型占いも星座占いと並んでよく見かける占いです。実は血液型占いが盛んなのは日本くらいで、ヨーロッパやアメリカではあまり人気がありません。血液型を元にしていると聞くと科学的な根拠がありそうに思えますが、血液型と性格には相関関係がないという論文も発表されています。血液型占いに過度に囚われないほうが賢明かもしれませんね。血液型によって人の性格を決めつけたら人間関係が悪化する恐れもあります。話半分に聞いておくくらいで丁度良いのでしょう。

家を建てるときに気になる風水

家を建てるときに風水が気になる人もいるかもしれませんね。風水も長い歴史のある占いです。もとの起源は中国ですが飛鳥・奈良時代に日本に入ってきてから独自の発展を遂げました。平城京や平安京は風水に基づいて設計されていると言われています。都の設計に取り入れられているのならばそれなりに根拠がありそうです。ただ、実際に家を建てる時は土地が限られていることもあり風水通りに設計できるとは限りません。できる範囲で取り入れるようにしましょう。

占い師が当たると評判のいいところを探してみてください。人生の中で方向性などの不安の解決にもつながります。